そーいえば気になっていたもの

2chのまとめでこんなものを見つけ、気になっていろいろ調べていました。

今から本気出す(`・д・´) : 人を殺して出所したけど質問ある?

数年前ニートの弟が家族を皆殺しにした話 - VIPPER速報 | 2ちゃんねるまとめブログ

こんな事件あったっけ?と思いながらネットで少年犯罪をくまなく調べては見たんですがどちらもどうも一致するような事件が見つからずフェイクが入っているのか、釣りなのかという点で結構気になっていました。

どちらも情報は結構詳細に書いてあったので簡単に見つかるだろうと思っていたのですがどうもそういうわけにはいかないようですね・・・

釣りであったらいいんですけどね、どちらとも。

別の視点から

特に人を「人を殺して出所したけど質問ある?」を読んで思ったことなのですが。
少年犯罪の再犯率を見ると約4割が少年院を出所したあとにまた犯罪を犯しているということになります。
本来、非行を行った少年が更正し、再び社会に出て非行・犯罪を繰り返さないよう教育するためにある少年院。
確かに、犯罪を犯した少年、特に殺人や強姦などを犯した少年、は危険と判断され少年院に送る必要はあると思いますが、危険だから社会から隔離するというのが少年院の目的ではないはずです。
再犯を防ぐためにはどのような教育が必要なのか、また教育という名の押しつけにならないように・・・
どのようにしたら非行少年、少女に理解してもらえる教育をし、社会に復帰できるようにということももっと考えていく必要性があると思います。
なかなか簡単に見つかるものではないと思うのですが、再犯を防ぐためには必要不可欠なことではないでしょうか

自分なりの解決策なども一緒に書くのが一番いいんでしょうけど全然思いつきませんでしたw